てぃーだブログ › セイント ジョセフィンモンテッソーリ スクール  › 課外活動 › 2012モンテッソーリ教育夏期講習会in沖縄に参加して

2012年10月29日

2012モンテッソーリ教育夏期講習会in沖縄に参加して

2012モンテッソーリ教育夏期講習会in沖縄に参加して
2012モンテッソーリ教育夏期講習会in沖縄に参加してさった7月21日、22日にモンテッソーリの講習会が宜野湾市にあるジュビランスであり、セイント ジョセフィン モンテッソーリ スクール のウェブマスターも初めて参加しました。講師は日本モンテッソーリ教育綜合研究所の上席研究員の松浦公紀氏で当スクールの子供の保護者でもある某氏と一緒に聴講しました。

午前、午後と聴講していく内にモンテッソーリの教育が科学的でその一つ一つが理にかなっていることがわかり、とうとう二日間の講習が終わるころにははまってしました。0~3歳までの吸収する精神(無意識)、4~6歳までの意識の芽生えと分けて分かりやすく、解説していたのになるほどこういう説明で納得がいきました。

もともとこのウェブマスターは自分の子供がバイリンガルに育つ一助になればと思っていたのが今度の講習会で言葉を学ぶ以上に人間としての基本的なことを学び生涯学び続ける人間を育てる仕組みがあることが分かりました。これから、もっともっと勉強して自分の子供はもちろん、当セイント ジョセフィン モンテッソーリ スクール で自発的に学習している子供たちに何か役立ちたいなと思いを新たにしました。



同じカテゴリー(課外活動)の記事

Posted by moro at 02:56│Comments(0)課外活動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。