てぃーだブログ › セイント ジョセフィンモンテッソーリ スクール  › 6歳以降の追跡 › 国語が上手になるためには繰り返し繰り返し音読すること

2019年05月02日

国語が上手になるためには繰り返し繰り返し音読すること

モンテッソーリの仕事の中に敏感期(集中して)には何度でも自分が習得するまで繰り返して習得したことを本人がその経験も覚えているか観察していたらそれは全く忘れてしまっているようだった。英語のレッスン、好きな絵を描くこと、習い事など今自分が得意なのは何度でも繰り返し集中して練習したことを改めて教えて今度は頭の中にしっかり「集中して繰り返すこと」をしまい込むことから始めました。

7級の漢字検定を勉強しているうちに漢字辞典の他に、国語辞典、反対語辞典、学年ごとに習う漢字集、本人は英語は得意ですので英和・和英辞典、英英辞典、詳しい説明のある大辞泉、カタカナ辞典等が必要であることがわかり、いろいろ調べたらカシオのEX-WORDが最適であることがわかりそれを買いました。それがあると学校でも分からないことは自分で調べることが出来るし、一通り、紙での辞典の索引方法を習得しているの、今度は追いつき追い越せのための必須な道具として国語や算数の学習に利用させたいと思っています。

しかし、7級の漢字検定向けての漢字の練習を繰り返すうちに上達は見られるが本人も満足をしている様子は見せませんでした。それよりも新報・タイムの声欄に投稿される小学生の作文を声を出して読むのに興味を持ってきました。それには同じ年や経験した学年にお友達が同じように頑張って漢字の勉強・読書して上手になったかがわかり、算数も割り算、小数・分数などに挑戦したかを読んでみんな勉強して上手になったことがわかって本人も勉強することに興味をもって今では自分も挑戦としたいといってくるようになりました。

りゅうPON・ワラビーの子供新聞も興味のあるのを一緒に読んだり、英文記事は英語と日本語を同時に読ませています。それに浦添市広報の浦添国際交流員の英文記事も読むのが好きになりました。国語は本格的に取り組んで半年余りですが、最近はようやく手ごたえを感じるようになりました。






同じカテゴリー(6歳以降の追跡)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。